2016年8月5日金曜日

【ブログジャック企画~劇団ベれゑ~②】金沢からなんで京都学生演劇祭に参加するのか!!??

金沢からなんで京都学生演劇祭に参加するのか!!??


    北陸圏に学生演劇祭が無い!!

    金沢には学生劇団が少ない!!

    同年代の演劇人もあまりいない!

  (京都ほど多くないってことですよ、)

    金沢だけで公演してるとお客様がいつも同じ顔ぶれになってしまう!私たちを初めて観るお客様の反応 が知りたい!

⑤  京都って学生劇団めっちゃたくさんいるやん!?

  気になる!

    というわけでシンプルに私たちの力を試したい!!


という訳なのです。

そしてこの演劇祭に参加するに至る経緯はと言いますと、

私たちは毎年開催される「かなざわ演劇祭」「いしかわ演劇祭」「いしかわ舞台芸術祭」に参加、公演を行っています。この演劇祭では地元金沢の劇団のみならず、海外や首都圏や地方などから劇団やカンパニーを招いて複数作品を上演しています。また、シンポジウムも開催され、昨年秋に開催された「いしかわ舞台芸術祭2015in問屋」のシンポジウムにパネリストとしてお越しになったこのしたやみの山口浩章さんから「京都学生演劇祭」をご紹介いただき、今年の三月に参加を決定した次第。

そう、私たちは金沢での演劇祭はなんだかんだ2012年以降毎回出演しているのです。
前途の通り演劇祭で招致する県外の劇団さんとの出会いは毎回刺激に満ちていていつかは私たちも県外の演劇祭に、、、なんて夢を膨らませていた。

今回の演劇祭参加は私たちにとっては遠征、「ちいさな旅公演」

金沢には毎年日本を縦断する旅興行の劇団さんがたくさんやってきます。
札幌ハムプロジェクトさん、野外劇団楽市楽座さん、劇団どくんごさん、
そんな彼らが毎年金沢に嵐を巻き起こしては次の公演地へ去っていく旅回り一座に触発され今回の「ちいさな旅公演」に挑みます。

ほんの少しでも彼らのように京都のひとびとの心にに私たちの痕跡を残せれば!と思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿